統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

友達とカラオケ行ってきた。雑記

一年ぶりに友だちに会った。

 

高校からの付き合いなので

もう10年以上の付き合いになる。

 

とりあえず会えて楽しかった。

 

カラオケしている間に

アカシジアが出てはいたけど

ノッている様に動くことで(?)

アカシジア感が少なくて済んだ。

 

友達に統合失調症のことは

伝えてあるけど

特にその話題は出ず

自分も病気の話題は出すことは

なかった。

 

カラオケ中一度だけ

友達が歌っている時に

自分が座っている時に動いている

ことでツッコまれたけど

説明できなかったので流した。

 

アカシジアの説明をしようかとも

思ったけど、雰囲気的に説明することが

できなかった。

(まあ説明しなくても良いけど

友達が結構細かいところ気にするタイプ

だからいつか説明することに

なるかもしれない)

 

カラオケは声量がでなくて

納得して歌えた訳ではないけど

久しぶりにアニソンを中心に

色々歌えて楽しかった。

 

会話は特に普段どおりできたので

認知機能障害で

言葉が出ないことはなかった。

 

歌を歌って思ったけど

You Tubeで歌枠作って配信してる

歌い手(?)の人達って凄いんだな

ということ。

 

絵が描けないなら歌かなとか

思ったりしていた。

けど当たり前だけど甘くなさそうだ。

 

 

会話に認知機能障害が出てなくて

安心した。

友達が喋るタイプだからかな

相槌もしっかり打てたから

大丈夫だと思うことにする。

 

再燃前は毎日3駅ほど先の街に

でかけて本屋めぐりをしていたのに

引きこもり生活を

していることを友達に伝えると

 

友達に言われたことは

人生一度切りだから

ひとまず無職なのは良いとして

 

閉じこもり過ぎだから

でかけた方が良いと言われた。

 

 

思えばこんな自分と

付き合ってくれる友達は

大切にしないとなと思う。

 

親もいつかいなくなるし

知り合いが年々減っていく感じ

 

引きこもりは寂しすぎるなと思った。

 

 

 

ちょっと久々の遊び後で

疲れてる状態で書いてるので

支離滅裂だったらすみません。

 

 

 

アカシジアは残念ながら

カラオケ中にも出るくらいの

症状なので

やっぱり気にすることを諦める方向で

生きていかないといけないのかなと

改めて思った。(嫌だな)

電車内では律しないと抑えられない

微弱さで足踏みが出てた。

 

 

ただ、全体的に遊びは

楽しく過ごせたので満点の日だった。

 

 

帰りに友達と食べた炒飯が

美味しかった。

 

 

それでは。