統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

観たアニメ/昔書けていた文章が書けない

観たアニメ。

 

甘城ブリリアントパーク

「GA 芸術科アートデザインクラス

ハナヤマタ

 

この三作。

 

どれも面白かった。

感想は特に無い。

 

 

昔書いていた文章が

少しだけ記録として

パソコンに残っているのだけど

見てみると自分としては思考を

良く言語化できてるなと

感じるものだった。

 

それにショックを受けた。

 

 

今は何も思い浮かばないから。

 

他愛ないことやら

なにか観て見て感じたことやら

自分なりに解釈したりしたことやら

 

思考で遊んでいた様な(?)

文章が出てこない。

 

 

ある種人生から逃げてきた様な自分の

最後の砦が思考や創作だったので

それが無くなってしまった今

何を生きがいに生きていけば良いのか

絶望感がすごい。

 

楽しみを外に向けて

色々試してみるのが

この場合正しい道なのかもしれない。

(というか働いて

その対価に娯楽を享受して

また労働に励むのが普通か)

 

 

自動で思考が巡って何がしかに

常に興味関心が向いていた頃の

豊かさを知っているだけに

 

今の空っぽさがとても悔しい。

 

 

なにかに関して思ったこととか

自分なりに解釈したりすることが

創作の原動力になったりしてたのが

今はなんにもない。

 

 

クロッキーだけでなく

少し模写も始めてみたけど

 

上手くできないことに

気持ちが落ちてしまって仕方ない。

 

 

引きこもりの限界の限界って感じだ。

 

 

 

買ったアクションゲームも

やると時間がかかるし

それをするなら

模写やクロッキーを試した方が

有意義に感じてしまって

気晴らしにならない。

 

 

ドラクエは寝る前に少し進めている。

ボリュームが多そうでいつ終わるのか

わからないけど、終わらせないと

なんとなく気持ち悪くなるので

ボリューム多すぎないと良いなと思う。

 

ちなみに前の持ち主の

セーブデータがレベル99まで

やり込んであるものだったので

そのデータは残してある。

 

 

 

 

昔書いていた雑文を読んでいたら

今はどのくらいなにかを書けるのか

試してみたくなって今書いてみた

 

書いてみたけど

自分の中のもやもやが

晴れる様なことは無かった。

 

なにか自分の中でカチッとハマるような

文章が書けたら良いんだけど

それも出来なくなったんだろうなと思う。

 

 

言葉が浮かばないというものの

歯がゆさの説明が

上手くできてる気がしない。。

 

理解者が欲しいのかなぁ。

 

 

出来ていたことで

出来なくなったことが

多いので、どうしても

歯がゆくて仕方なくなる時がある。

 

 

それでもせめて

クロッキーや模写から挑戦して

創作に少しでも関われたら良いなと思う。

 

文章は枝葉のような思考の巡り方が

できなくなったので創作のネタ出しと

似たような感じで

拙くても書き出して見るしかない。

 

 

 

それでは。