統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

22日間で観たアニメ/クロッキーの調子

22日間の間に観たアニメ

百日紅~MissHOKUSAI~」

「かげきしょうじょ!!」

Dr.STONE 第一期」

Dr.STONE 第二期」

Dr.STONE 龍水」

Dr.STONE 第三期」

たまゆら ~hitotose~」

ゆるゆり なちゅやちゅみ!」

アニメガタリズ

ゲーマーズ

 

 

全部面白かった。

特に「かげきしょうじょ!!」と

Dr.STONE」が面白かった。

 

 

アニメガタリズ」からは

模写しながら流し見してたけど

音声だけでも楽しめる

感じだったので

普通に観ても面白いんだろうなと思った。

 

 

百日紅」はアニメ映画

葛飾北斎の娘が中心になった話

原作漫画があった気がするけど忘れた。

可もなく不可もない感じだったかな。

大きな事件があるわけでもなく

歴史的ななにかに

巻き込まれる訳でもないので

俺の語彙力ではなんとも

形容しがたい内容だった。

(悪い意味ではなく)

 

「かげきしょうじょ!!」の

かげきは歌劇。

ミュージカルのことで

宝塚的な舞台に出ることを

夢見る子がその歌劇専門の寮に

入って頑張るって感じの話。

かなり面白かった。

 

Dr.STONE」は

ジャンプ漫画が原作の

科学サバイバル(?)漫画

これもかなり面白かった。

 

全人類が石化してしまった世界で

主人公が目覚めて科学の力で

なにもかもゼロの状態から

自然物を駆使して

色んなものを作って世界を救うのを

目標に頑張る話。

 

Dr.STONE」はとにかく感動した。

主人公が驚異的な天才なのと

周りの人達の地道なタフネスがあって

成り立つものも多かったけど

 

生きるためという

前向きな科学の使い方に

観ていて勇気づけられる部分が

かなりあった。

 

知恵や知識が嫌味っぽくならずに

素直に楽しめる感じ

勉強の大切さ凄さがなんとなくでも

少年少女達に伝わると良いなと

思える作品だった。

 

ちなみに自分が病院に

入院しているときに

置いてあったジャンプに

最終話が載っていたので

最終話付近はなんとなく

知っていたりする。

 

 

たまゆら」はのほほんとした作品で

ゆるゆり」は

映画でやったのかな?

ゆるゆり」は

いつも通りの感じで楽しかった。

 

 

一度模写をやり始めると

アニメを観るだけだと勿体ない

感じがして模写をしながらじゃないと

観る気がしなくなってくる。

 

ちなみに「モルフォ人体デッサン」

シリーズを模写している。

 

 

クロッキーは相変わらず

ひどい有様。

以前は一体1分で10分間

クロッキーをしていたけど

今は一体90秒で好きなように

描いている。

 

 

なんだか描いたものを

人に見せたくなってしまって

ここに載せようと思う。

 

再燃前は黙々と練習に励んでいて

見せたくなるなんてことは

なかったけど

今はなんとなく見せたくなる。

 

以前は普通のイラストや

18禁イラストを

描いてアップしていたからかなぁ。

(承認欲求というのか

上手くできなくて辛いということを

どこかで吐き出したい

という感じかもしれない)

 

それとクロッキーが上手くできないと

意地になって何度も挑戦したくなる。

ゲーム感覚というのか

短い時間内で繰り返し出来るので

気が向いたらクロッキーをしている。

 

上達が見えればなんとなく

自分の中の光になるんだけど

クロッキーだけは明確に

できていた頃と感覚が違う。

 

クロッキーの人体の練習効率は

かなり高いと感じていたので

出来るようになるまで耐えて

練習してみようと思う。

(できると気持ちが良い

というのもある)

 

 

それでは。