統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

最近観たアニメ/最近の自分となんにも出来ないという焦燥感

観たアニメ。

 

「4人はそれぞれウソをつく」

さばげぶっ!

異世界のんびり農家」

琴浦さん

 

どれも面白かった。

 

異世界のんびり農家」が

障害もなにもない

ストレスフリーな作品だった。

 

異世界転生物にありがちな

チート能力的ものを貰って

それを使って

開墾して村を作るって内容。

 

あまりにも話が順調に

出来すぎているので

葛藤からの開放的な

カタルシスみたいなものや

農業の豆知識なんかは無いに等しくて

物足りなく感じる人は

いるだろうなと思った。

 

小難しいこと考えたくない人とか

日常生活に疲れていて少しでもストレスから離れたいって人には

おすすめできるんじゃないかなと思う。

 

琴浦さん」が初っ端から悲劇から

始まる作品で呑気な学園ものかなと

思ったら違った。(一部そうだけど)

人の心が読める琴浦さんの苦悩が

可愛そうで仕方なかった。

琴浦さんのバックボーンが悲惨な分

友達に恵まれてからは

それを癒やすような展開があって救われた。

というか所々泣いてしまった。

 

 

最近も

線の練習とクロッキー

たまに模写をしている。

 

それと寝る前にドラクエ11

こつこつやっている

(配信聴きながらなので

音楽とかは聴けてない)

たまに深夜3時頃に起きてしまって

寝られなくなったときも進めている。

買ってから20日位は経っているので

ボリュームは多い方だと思う。

RPGだから普通くらいかな)

 

セーブポイントが多いのが

集中力切らしやすい自分には

ありがたい。

 

内容も面白いので

3DSのソフトで500円前後で買えるのは

かなりお得な感じはする。

 

 

社会復帰しなければいけないのに

自分が内に内に向かっている

感じがしているのには

ちょっと危機感を覚えている

 

ゲームが思った以上に生活に

入り込んでくる感じがして

引きこもり体質には

もしかしたら毒かもしれない。

 

社会との繋がりを持てる場に

行くようにしてほしいと

親に言われていて

 

それがどうにも嫌に聞こえてしまうのは

完全に自分の甘えが出ているなと思う。

 

 

昔、ちょうど統失再燃前に

漫画本や小説、イラスト

漫画制作の指南本やら

色々と処分してハロワに

通っていたんだけど

 

それも統失再燃で流れが止まってしまって

 

絵の練習で得た

漠然とした自信も失ってしまった。

 

今は「なんにもできない」という

諦めにも似た感情が心の中にある。

 

それと同時に社会に慣れて関わらないと

将来的に非常にまずい状態に陥るという

焦燥感みたいなものも出てきた。

 

 

18禁漫画が最後の砦になるように

(社会生活を送りながら)

画力も漫画も鍛えて

いこうとも思ってた所に

 

そのアイデア帳さえ失くすという

悪手をとってしまって

選択肢が狭まったと感じている所も

焦燥感の一つの理由だと思う。

(その前に絵が描けないんだけど)

 

 

自分の中でエロス=悪のような

潜在的意識があったのもあって

統失の妄想と闘うときに

イデア帳も悪とみなして

処分してしまった。

(本当に悔やまれる)

 

昔統失再燃前に描いてた落書きを

見返すことがあるのだけど

その自由奔放さを見ると

何作か18禁作品を作ることは

確実に時間の問題だったと思う。

(画力の向上も)

 

一般漫画も18禁漫画を描いている内に

描けるようになるだろうと思っていたので

お金も稼げて絵も上手くなって

一般漫画も描けるようになる

 

18禁漫画を描いて売るという選択肢の

(自分にとっては)

夢のある幅広さに精神的に

力を貰ってたとは言える。

(実力が上がる前提だけど)

 

落書きされたコピー用紙には

絵だけじゃなくて

思ったことの書き記しや

台詞なんかも沢山あって

インスピレーションが途切れる事がある

ということを知らなかった自分が

そこにいた。

 

18禁アイデア帳捨てるときは

覚悟が必要だったけど

イデアが無限に

湧き出る様な感じもあって

こんなに頭が空っぽになるなんて

思いもしなかった。

 

 

今のなんにも出来ない感は

何も思い浮かばない所からも

来ている感じがする。

 

 

ずっと家にいれば

なんにも出来ない気持ちにもなるか。

 

 

 

それでは。