統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

明日友達とカラオケ行く。

明日はカラオケに友達と行くことになった。

 

久しぶりだ、一年ぶりのカラオケだ。

(一昨年は退院した後に同じ友達と行った)

 

あと家族以外に会うのは

去年あった姉の結婚式以来だ。

 

 

多分声出ないから満足に歌えないだろうけど

いつもと違う空気を吸うのも良いかもしれない。

 

 

絵を描くときは歌を聴きながら描いたりしてたから

カラオケのレパートリーがそれで増えたりしたけど

今は絵を描かないので新しい歌を開拓する時間がない。

 

ので今聴いている。

 

Spotifyは良いサブスク(あってる?)だ。

 

これに出会う前はずっとYou Tubeで聴いていた

これはこれで聴いたことない歌に出会うこともあって

You Tubeで女王蜂とか東京ゲゲゲイとか出会いにくい

歌手やダンサーを見つけることができたので良い点もある。

(女王蜂は最近「推しの子」のEDで広く認知されたのではないか)

 

 

認知機能障害で歌が

下手になったという人の

話を聞いたことがあるのだけど

 

実際どうなのだろう。

 

 

 

久しぶりになにか聴きながら

絵を描こうかと

思ったりもしたけど

 

描く前からげんなりしてしまう状態なので

やっぱり絵はもうエエ(絵)わって感じなのかもしれない。

(笑えない)

 

 

絵を描く自分に

期待してしまって

現実を見てげんなりする

 

これの繰り返しだから

もう嫌なんだろうか。

(試しにこんなもんだと思いながら

クロッキーしてみたら気軽にできた)

 

 

 

統合失調症は症状に幅が広くて

人によって障害の出方が違うイメージだけど

認知機能障害もそうなんだろうか。

 

 

草間彌生さんのウィキ見ると

幼少期の経歴からし

芸術家だから驚くだけだけど

 

統合失調症で創作活動できている人は

素直に凄いなと思ったり羨ましく思ったりする。

 

 

自分はインスピレーションが湧かなくなった事と

絵の筆運びのストロークが納得行かなくなった事が

統合失調症になって起きた障害。

 

 

日常面ではまだどうなのか分からない。

(就労移行支援行かないといけないのは

こういう面で自分の把握にもなるからだろう)

 

 

 

とりあえず

明日カラオケ行く。

素直に楽しみ。

 

 

 

それでは。