統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

認知機能障害で辛いこと。頭が空っぽなこと。絵が下手になったこと。

認知機能障害で辛いこと。

 

・頭が空っぽになったこと。

人狼ゲーム」ができなくなる位には

言語性IQが落ちた。

(頭が空っぽの説明が難しいけど

一番実感が湧いて分かりやすくショックだったのが

人狼ゲームができなくなったことだった)

 

R18イラストを上げる時につけていた

フレーバーテキスト脊髄反射で書けなくなった。

 

入院時に他の患者さんと会話する機会は沢山あったが

スムーズに会話するどころか、言葉が浮かんでこなかった。

 

問題提起ができなくなった。

(内省的な或いは

哲学的な問いが浮かばない)

 

自動思考的な連想思考ができなくなった。

(なにか作品を観ているときに思いつく創作のアイデア

音楽を聴いている時に浮かぶ散文詩だったりが浮かばなくなった)

(例文)

絵と歌と言葉と物語があればいい

 最高の夢幻がそこにはあるから

-2015.12.21-

恥ずかしいけど上記の様なポエミーな

発想が一切出てこなくなった。

(直近3年間はR18アイデア

上記の様な感じで自動思考で浮かんできていた)

 

 

頭が空っぽになって一番嫌なのは多分

文章や言葉で紡いできた表現方法が

封印されたことだと思う。

 

A4の無地の紙を買ってストックする位には

何か思いつきを紙に書くことが

趣味みたいなものだったから

この認知機能障害は自分の中の一つの世界が

失われたのと一緒と言って良いと思う。

 

 

・絵が下手くそになったこと。

これは絵を描くことから離れていたからなのか

正直はっきりしないのだけど

どうも絵に対する把握能力が落ちていると感じる。

 

線を引くストロークがなぜか短くなった。

 

クロッキーが下手くそになった。

(脳で把握している線の場所と想定する手の動きが一致しない)

 

絵のポージングや構図が思いつかない。

 

これは訓練で戻るものなのかは分からない。

(絵を描ききる執着がめっきり無くなったので

思えば、絵にしっかり向き合う時間を

もう一年は取ってないことになる)

 

めぐみん

↑これが再発前(入院前)のイラスト

 

戌神ころね

↑これが再発後(退院後)のイラスト

 

絵に対する丁寧さの問題もあるし

あと「手」が上手く描けなくなった。

 

 

ふとした瞬間に

ふとした瞬間に人狼ゲームに挑戦し続けたら

ちょっとずつでも認知機能が戻ったりしないかとか

 

絵の練習を続けたら

元のクオリティに戻るんじゃないかとか

 

思ったりするけど

直前になると気が引けて

やれなかったりできなかったりしている。

 

創作のタネもないし意欲も湧かず

挑戦せずにいるので

認知機能が治るんじゃないかという

僅かな希望だけがぼんやり残っている状態。

 

人狼ゲームなんかは言葉が浮かばないので

対人ゲームだけに敷居が今は高く感じる。

 

イラストの方は挑戦しても

練習不足で描ききるまでに

絵を完成させられない。

 

特にR18イラストは恥ずかしながら

それでお金を稼げるようになれないか

という希望込みで練習を重ねていたので

その創作のネタがない今

頑張る理由が萎んでしまった。

(R18ネタのテキストが浮かばないのもある)

 

 

あくまで

自己判断での認知機能障害の症例なので

実際はどの程度認知機能が衰えているのか

はっきり分からない面はありますが

 

自分なりに困難に感じていること

今までと違う状態になってしまったことを

書き出してみました。

 

もし就労移行支援など社会にでた時に

改めて別の困難がある可能性もありますし

社会と関わることでリハビリになる可能性も

なくはないので、狭い了見のなかでの話ではあります。

 

頭が空っぽなことをまるで

「弾が装填されない銃のよう」だと

自分は思っています。

 

イラストに関しては(自分の状況含め)

将来の収益に繋がる可能性に賭けていた部分がある分

未練がある状態ではあります。

(簡単な道じゃないのは承知の上ですが)

 

 

社会性に関することで言えば

絵のことよりは言語の自動思考性が

失われたことによる会話の困難さが

問題になってくるのかなとは思う。

 

 

正直、陽性症状よりも

少しは軽くなったアカシジアよりも

統合失調症の副産物として

創造性に関する部分をやられたのが

 

最悪だなと思ってます。

 

統合失調症

脳の病気だというのを実感してます。

 

 

それでは。