統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

思考法のリハビリが必要なのかも。思考から逃げて来たここ一年。

昔描いたイラストのラフ画等の

データを見ていると

ノリノリでアイデア

形にしようとしているのが伝わってきた。

(R18ネタだけど)

 

絵を描く際には、脳を使う

思考もだしポージングもだし

構図も頭使ってること

色んなラフを観てハッと思い出した。

 

 

 

 

 

色んなスキルが0に近くなった気がする

統合失調症で現実から

乖離した世界観に

少し浸ることになって

 

薬によって現実に戻ってきた

 

その際に色んなスキルが0に近く

なった気がしている。

 

 

顕著なのが絵の描き方や線の引き方

 

絵を描く時に使う

脳の使い方をなぜか

忘れてしまったんだと思う

(恐らくリハビリで元に戻る)

 

 

 

統合失調症でぐちゃぐちゃになった

脳の使い方をもう一度整理しなおすような

そういうリハビリが必要なのだと思う。

 

 

 

思考の方のリハビリ

そう考えた時に

思考の方も多分リハビリが必要で

「考える」という行為にもコツがいる

ような気がしてきた。

(自動思考的にいわゆる

降りてくる的な思考法にも)

 

 

 

 

最近というかここ一年

寝てアニメ観て飯食って寝るだけ。

 

 

 

 

最近は外出時だけだけど

ちょっと前までは家にいても

アカシジアに悩まされていた。

(何をしてもアニメを観ても

座っていても落ち着けなかった)

 

アカシジアから逃げるために生活を

極力寝ることに注いでいた。

 

 

副作用止めの薬が増えて

アカシジア

マシになってからは

(座っているときは出なくなった)

 

現実を見ないようにするために

(絵も人狼も認知機能障害で

できないと思い込んでいたし

働くということに積極的になれない)

寝てアニメを観て過ごしていた。

 

 

ここ一年考える事から逃げてきた

ということで

ここ一年は「考える」ということから

逃げてきたようなもので

 

スキルが0に近くなった(と思う)

「思考の巡らし方」のリハビリは

進んでない。

(R18ネタノートを残していたら

どんな思考でネタを捻出していたかの

足がかりになっていたとは思うのだけど

それは叶わぬ夢になった)

 

 

思考法の方は

活字表現に触れることで

元に戻りそうだなとは思っている

 

しかし活字を読む習慣も途絶えている。

 

 

 

考えるという行為

「考える」と将来の事や

就労のことお金のこと人生のこと

色々な不安事が飛び出して来るので

 

それが嫌であまり脳を使わない

動画やアニメに自分は

流されているんだと思う。

 

 

それと「アカシジアのスイッチ」を

なにか文字を読む際に押してしまいそうで

怖いという不思議な心境があり

 

避けているというのもある。

(2割くらいそれで避けてる)

(というか今上体揺らしてるから

薬が切れたか、強く思考することで

出るのかもしれない)

 

ただもう家にいる間は

アカシジア(じっとしてられない)を

あまり気にしなくて良いので

 

そろそろ活字の本にも挑戦というか

それを生活の中に取り入れて行っても良い

頃合いかもしれない。

 

 

低下した集中力の訓練にもなりそう。

 

 

 

 

それでは。