統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

アカシジアで集中できない

内側から急かすもやもやが

襲ってくる感じ。

 

多分ドーパミン

関係しているんだろうなと

素人ながらに思う。

 

何かをする時に感じる喜びや

小さな興奮、高揚感、

(要するにドーパミン)が

統合失調症

抑えるために飲んでいる薬によって

阻害されているから

 

なにかこういった活動をする際に

生まれる高揚感等が正常に流れず

肉体系の神経に流れて影響を

及ぼしているんじゃないかな。

(素人考え)

 

「動きたい、動きたい」と

急かしているような神経のもやもやが

なにかに集中することを邪魔してくる。

 

 

○んだら綺麗に症状が治るかなとか

馬鹿なことをたまに考えてしまう位には

微弱なアカシジアとはいえ嫌になっている。

 

 

自分の統合失調症によって

生まれた敵は

アカシジア

認知機能障害だと

改めて思う。

 

細かい作業やなにかに集中を

要するような仕事が自分に務まるのか

不明だが不安になってくる。

(そのために就労移行支援があるのだろうな)

 

 

最近

スマホを買い替えたのだけど

それで起きた様々な事柄を

ブログのネタにしようと

思ったんだけど

それを説明するのに文章を練るのが

アカシジアのスイッチになりそうで

億劫になってしまった。

(漫画にしようと思ったけど

集中できなかった)

 

 

なにかに集中して

頭をこねくる様な作業が

アカシジアのスイッチを

押してしまいそうで

したくなくなるし

 

たまに微弱なアカシジア

邪魔してくる。

 

ネガティブな話題ばかりで

申し訳ないけれど

やっぱりアカシジアのことが

優先的に感じる症状になっている。

 

 

 

 

それでは。