統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

アカシジアが嫌いなこと。R18イラストを描いていたこと。

アカシジアが嫌だ。

 

座ってアニメ観ているときも

身体を揺らしながら見ることになるし

 

外に出ている間は

立ち止まると足踏みやその場で

ウロウロしたくなる。

 

そんなアカシジア

薬の副作用で出る症状です。

 

 

自分は寝ているときに

アカシジアが収まるタイプで

特に退院時の2022年11月から

今年の7月くらいまでは

ほとんど寝てパソコン観て

寝て過ごしていました。

アカシジアが本当に嫌で)

 

7月辺りでアカシジアの薬が増え

なんとか座っているときは

症状が緩和されるようになり

一時期よりはマシになりました。

 

ただ、外に出ている間の

立っている時に起きるアカシジア

足踏み等は変わらず出てきます。

 

 

断薬前は認知機能障害もなかったので

断薬すればアカシジアもなくなって

一石二鳥(何がだ)だと思ってしまって

断薬に踏み切りました。

(前回も話しましたが断薬は最大の失敗でした)

 

薬なのかアカシジアなのか

統合失調症の症状なのか

認知機能障害のせいかはわかりませんが

 

以前はたくさん読んでいた本を

読む習慣はめっきり減りました。

 

 

実はR18イラストを描いていました

2018年頃から無職なのですが

実はR18のイラストを描くのが趣味で

いつかは同人誌を描いて、副業にでも

できたらなと思っていたのですが

 

統合失調症の再燃後、入院、退院後に

絵を描いてみたところ、酷い有様でした。

なので同人の副業を諦めるかどうか今も

悩んでいるというか

どうしたいか踏ん切りがつかない状態でいます。

(今は絵の練習もしてないしアニメ三昧なので諦めるかどうか以前の問題だとは思うのですが)

 

そしてそのR18作品を描くために

溜めていたアイデアノートも

3~4年ほどやっていた

ピクシブのR18イラストアカウントも

再発時の陽性症状で捨てて消してしまったので

手持ちの創作のタネがゼロに近く

絵から遠のいている状態になっています。

 

また、統合失調症の認知機能障害で

イデアが浮かばず、頭が空っぽなので

創作ができるのかどうかも怪しいのです。

 

薬の副作用で性欲もなくなってしまい

R18作品を描くアイデア出しも全く

進まないというのもあります。

脊髄反射で文章がスラスラ出てくるくらいには以前は創作意欲がありました

イラストに文章を乗っけていました)

 

創作の道は楽な道ではないので

本当は悩むことでもないのかも

しれないです。

 

ただ、やるにせよやらぬにせよ

創造性が失われたことは

自分の中でショックな出来事でした。

(たとえそれがR18作品でも)

 

現在は創作をしようと思って

ペンを握っても、握った瞬間から

やる気が削がれる状態で創作に関しては

なにも新しいことはできていません。

(絵も練習していて手がこなれて来た頃に陽性症状が出たので素で上手い訳ではないのです)

 

創作に関わることができることが

症状再燃前は喜びでした。

 

 

本日も駄文失礼しました。