統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

前回から14日その間に観たアニメ/パソコンの調子が悪い、買い替えたい。

前回から14日。

 

観たアニメ。

 

生徒会役員共*

生徒会役員共* 番外編」

カウボーイビバップ 天国の扉」

翠星のガルガンティア

翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~前編・後編」

「劇場版 生徒会役員共

「GREAT PRETENDER」

「劇場版 生徒会役員共2」

有頂天家族

 

今回観たのはどれも面白かった。

 

生徒会役員共」の映画二作目は

クラウドファンディングも実施したらしい

さらにこの映画(2)の公開が2021年で最近なんだけど

アニメ「生徒会役員共」が始まったのが

2010年らしいので

長いこと愛されている作品なんだと思った。

(10年変わらぬ声優さんの演技は凄い)

 

 

カウボーイビバップ 天国の扉」は

2002年の映画なんだけどその当時の

時代の流行りなのか作風なのか

音声とBGMの音の割合が

BGM8:音声2くらいで聞き取りづらい所が

多々あったのが残念だった。

雰囲気は00年代のクオリティの

高いアニメ感が最高だった。

内容は面白かった。

 

 

翠星のガルガンティア」は

エロ漫画家の鳴子ハナハル先生が

キャラデザをしているという前情報しか

しらなかった作品。

実は虚淵玄さん(魔法少女まどかマギカの人)

も関わっているようで

気合のこもった作品だったんだろうなと思った。

内容は面白かった。

ロボット物の要素があってバトルが

多めにあるのかと思ったら水上船団の

ガルガンティアでの生活が主に描かれていて

個人的にはそこがツボだった。

wiki見ると気合の入り具合が構想から書かれている)

 

 

「GREAT PRETENDER」は

この中だと頭ひとつ抜けて面白かった

詐欺師集団があくどいことをしている

お金持ちから大金を巻き上げる話なんだけど

詐欺師それぞれにバックボーンがあって

それが各話で関わり合いながら進んでくのが

構成に深みを感じて良かった。

 

 

有頂天家族」は

森見登美彦先生の小説が原作のアニメ

森見登美彦作品は

「四畳半神話体系」

夜は短し歩けよ乙女

ペンギン・ハイウェイ」は

小説で読んだことがある。

軽妙な語り口で読者を煙に巻いたり

ユーモアに溢れた作風だと思う。

有頂天家族」は読んだことがないけど

上手くアニメ化したのではないかと思う。

キャラクターデザインが

さよなら絶望先生」の久米田康治先生なのも

いい塩梅だったんだろうなと思う。

普通に面白かった。

 

 

 

話は変わって

 

 

ノートパソコンの寿命が

もう来ていると感じる。

 

一昨年に水をキーボードにこぼしてから

「NumLock」の辺りがバグってしまって

非常に難儀している。

 

パソコンを変えたいけど

収入が無いので買い換えようがない。

 

パソコンを買うことを目標に

動いてみるというのもアリかもしれないが

そういう気概も湧いて来ないのが

自分の良くない所なんだと思う。

 

それと、多分パソコンを変えると

このブログを管理する場面まで

ログインできないので

 

新しくはてなブログを開設することに

なるだろうと思う。

 

それというのも登録の際に使った

メルアドがヤフーのものなのだけど

そのパスワードが消失して

ログインできない状態にあるので

パソコンを変えると復元しようがないのだ。

 

パソコンを変えることになったら

一応アナウンスだけはしとこうかな。

 

URLで誘導すれば良いのかな。

 

一応書いてきたアカシジアの辛さとか

そういうのがなくなるのは

個人的には嫌だなと思う。

 

 

 

まあパソコン買い換えるのが

いつになるのか見当もつかないけど。

 

 

 

 

それでは。