統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

イラスト描いた。それと雑記。

描けない描けない言っていても

本当にどの程度描けないのか

よく分からないままで

気分が良くないので一枚描いてみた。

 

7つの美徳 ラファエル

描くことに

全力じゃなくてちょっと

楽をしたのは否めない。

 

指や手は写真でも撮って描き写す位は

しても良いはずのところ

それをせずに楽をしてるし

 

色塗りも、もっとちゃんと

やりようがありそうだし

(疲れてしまった)

 

まあ書き出せばきりが無い。

 

でもとりあえず

「これで良し」として、完成させた。

(なんか味があって可愛いし)

 

 

ラフに何時間も掛かってしまって

もっと違うポージングさせたかった所

これくらいしか描けなかった。

 

 

↑これが2021年に描いた同キャラ。

(どうやら衣装と小物が

少し間違えてしまってるけど)

 

見比べると

今回描いた絵も羽つけるの

忘れてしまっているや。

 

まあ完成は完成だからこれで良い。

 

 

 

密かな願望

絵で収入を得たいという

密かな願望があるのだけど

(できれば漫画で、特に成人向け)

 

絵で何かしら

収入を得られるレベルまで

頑張ってみようかどうか

 

もう何枚か描いてみて

考えてみるのが良いのかもしれない。

 

今はちょっと自信がない。

 

 

 

練習すれば必ず上手くなる

絵は模写とクロッキー

上手くなると思っているのだけど

 

それが下手くそになった今

拒否感があってそれに取り組めない。

 

発想力も落ちているのは感じるので

最終目標である漫画の方も描けるかどうか

(アイデアノートも溜まってないし)

これもまた練習して試してみないことには

分からないからなんとも言えない。

 

 

 

なんだか

「練習すれば必ず上手くなる」

って自信が無くなってしまってる。

 

 

 

病気を再燃させてから

なんとなく

「うじうじ言ってないで

描くなら描けよとりあえず」と

いうような考え方が

 

自分には元々あったのだけど

 

病気を再燃させてから

能力が落ちるのを体感すると

その言葉もあまり自分を鼓舞する

言葉にはならなくなってしまったなと

少し思う。

(こう書いてしまうのが

そう思ってしまっている

自分を少し悔しく思う)

 

悔しいなら「じゃあ描いてみろよ」

ってなるんだよな、俺の思考は。

 

けどそれから目を逸らす。

 

だから描くことをちょっとでも

試さないと無気力無限ループになる。

 

 

そしてとりあえず

今回は描けたので良し。

 

 

感想としては

感想としては

途中から集中力が途切れていたからか

あまり喜びがなかったなという事。

 

身体の構造を改めて

勉強して練習する必要があるという事

 

髪の毛の描き方が納得いってない事

 

小物に対する愛が足りない事

 

(書き出せばきりが無い)

 

要するに練習が必要って結論。

 

 

 

とりあえず、セクシーな絵が描きたいな。

 

 

 

 

 

それでは。