統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

ほぼ引きこもりの現在。軽い認知機能障害のこと。

自分の意識を変えていかないと

ほぼ引きこもりの現在が良くなることは

ないのだろうと思っている。

 

就労移行支援という制度があるが

現在それは利用していない。

 

一度行ってみたのだが

一日の作業をして

最後に掃除をするのだが

 

その掃除が嫌だったのを覚えている。

 

 

それ以上に就労移行支援に行かなくても

自分で就職先を探して働けると当時は

思い込んでいたから

それで入所を断ってしまった。

 

結局、就職活動も滞り

認知機能障害もどうやらあるようで

足踏みしてしまっている状態だ。

 

いつかまた就労移行支援には

お世話にならなければならないと

思っている。

 

現在は毎日

動画やアニメを観て過ごしている。

 

認知機能障害

自分の持つ認知機能障害だが

恐らくは言語能力の低下が障害として

残ってしまったんだと踏んでいる。

 

基本的に頭が空っぽなのだ

この文章も脊髄反射でどうにか紡いでいる

「なにも感じないしなにも思っていない」

 

人狼ゲームというものがあり

対話型のゲームなのだが

それを統合失調症の再燃後

にやってみたところ

さっぱり言葉が浮かばなくなってしまっていた。

 

このような状態の頭になってしまった。

 

あとは、昔は絵を描いていたのだが

クロッキーと呼ばれる練習法が

思いっきり下手くそになっていた

 

絵を描くのが下手くそになったのも

認知機能障害で起きた障害だと思っている。

 

 

本当は

本当は「現在に至る経緯」を文章にして

まずまとめるのがブログの形として正しい

のだろうけど、その労力を割くことに

抵抗感があり、書きたいまま

今は書かせて頂いている。

 

駄文失礼しました。