統合失調症(無職)の駄文ブログ

統合失調症を抱えている人の書く駄文です。文章を書く練習も兼ねています。

電車に乗って買い物した話。ラフ画~完成までの慰み。絵で収入を得た人の話を読んだ話。

今日は2駅先まで外出した。

(というかもう昨日か)

 

4、5ヶ月ぶりに

電車に乗って外出した。

 

なんでそんなに電車に乗って

外出してなかったかというと

外で出た時に出る

アカシジアの症状(足踏み等)が嫌で

外に出るのは近場のコンビニに

行く時くらいだったから。

(電車で立ってる時に足踏みが出る)

 

今日出かけた理由は

線を引く練習に使っているノートを

使い切ってしまったので

無印良品に買い出しに出かけたのが理由。

(外出する練習にもなるとも思った)

 

 

絵の方は

絵の方は相変わらず以前の描き方を

忘れてしまったのか完成させる所まで

行かずに立ち止まっている

 

ラフ画が描けないので完成しない。

 

パースの概念とか背景とか

勉強不足で描けないので

単純な人物画しか描けない。

 

 

日課になった

毎日、線を引く練習をすることで

なんとなく日課にもなるし

(というかなった)

描けない事に対する慰みにもなってる。

 

昼に昼寝してしまうことはあれど

朝起きれる様になってきたので

なんとか生活リズムをこのまま

整えておきたい。

 

 

絵で収入の話

最近ネットサーフィンしていて

成人向け漫画をダウンロードサイト

販売して2~5万稼いだという人の

無職の人のブログを見て

 

自分が捨てた

4年分のpixiv18禁垢と

エロネタアイデアノートを

失くした選択の間違いを

思い知らされた気持ちになった。

(文章のインスピレーションが

湧かない脳になった(?)ので残っていても

あまり変わらなかったかもしれないけど)

 

 

どう考えても

人生の枝葉の保険というか

収入源になるならエロネタだろうが

大切に保管しておくのが

選択肢として最善だったと思う

 

特になんのスキルもなく

大した職歴も積まず

働く意欲もそこまで

湧いてこない様な

自分のような人間は

 

今の時代、底辺エロ絵描きとしてでも

前向きになれて精進できるネタを

持っとくのが得策だったと思う。

(生きる事に綺麗事言ってられない

状態に陥ることだってあるかもしれないし)

 

創意工夫がすぐに試せて

反応がすぐに返ってくる

今の時代はクリエイターには

いい時代だと思う。

 

 

ラフ画から完成まで

ガブリエル ラフ画

ガブリエル ラフ画2

ガブリエル 線画

ガブリエル 完成

 

(上記のは統失再発前のイラスト)

慰みに自分の絵の完成までを

見返す事があるのだけど

この例みたいに

ラフ画の段階と線画に移った段階で

だいぶ違いがあるような画力が

自分の画力なのかなと思う。

 

 

ラフ画から

きれいに整えられる例も

あったのですが

それは珍しい例です。

 

 

不知火フレア ラフ画

不知火フレア 完成

 

上記のが退院してから

(まだ少し陽性症状の妄想(?)が残ってる時に)

描いたVtuberのイラストです。

(白く発光させてるのは統失の妄想で

祝福の意味合いで付けた覚えがあります

祝福が本人にも届くと思っていた)

対比として公開します。

 

 

とりあえず

話がとっちらかりましたが

 

とりあえず電車を使って移動する

という躊躇してできなかった事が

できたという話でした。

 

後退ばかりの今年1年ですが

少しでもこういった行動が

とれると良いなとは思います。

(次は障害者手帳を取りに行くことかな)

 

それと近しい境遇の中

成人向けコンテンツで

収入を得ている人がいた

 

という話でした。

 

その方はずっとフリーターを

されていた方で健常者の方なので

そこは違いますが

 

成人向けコンテンツで収入を

得られないかという着眼点が

同じだっただけに

 

希望のような気持ちにもなり

 

それらのアイデア

破棄した自分の浅はかさを

後悔するような気持ちにもなりました。

 

 

まあなんにせよ現状

満足に描けないし

イデアも書けないので

(後悔は断薬の話に戻るのでしないとして)

エロ絵で収入は

深くは考えない様にしています。

 

 

社会参加はどこかで

必要になってくるのかなとは

思っていたりして

 

農福連携の動画を観たり

してみたりして

社会参加に対して

ちょっと意欲を思い出したり

しています。

 

 

 

それでは。